※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年8月14日金曜日

ぐんま天文台夏祭り2015

 
 
☆みなさん、こんにちは☆
 
 
 
私たちぐんま観光おもてなし隊は、
7月24日に高山村にある県立ぐんま天文台で行われた
「ぐんま天文台夏祭り2015」
 に参加してきました!
 
 

 
 
 
 
この日のブースは
周辺の観光情報や群馬県全域の
パンフレットを取りそろえてお客様をお出迎え☆
 

 

 
夏休みということもあり
たくさんのお友達がブースに遊びにきてくれました♪


ほかにも、クラフト作り教室や
天文グッズの販売、移動式プラネタリウムの上演など
さまざまなプログラムが開催されました!





今回イベントが行われた、県立ぐんま天文台には、
150cm望遠鏡」という
凹凸の鏡を組合せて光を集める反射式望遠鏡があります。
 
この望遠鏡は目で直接覗くことができるものとしては
なんと、
世界最大クラスの大きさ!
 
150cmを超える望遠鏡は世界に多数ありますが、
そのほとんどが研究用で、
直接目で覗く事のできる接続部分はついていません。
 
 
 ☆画像は150cm望遠鏡のレプリカ☆



県立ぐんま天文台へのアクセス~

お車でお越しの際は関越自動車道
渋川伊香保ICより25分もしくは月夜野ICより20分
無料駐車場より遊歩道を歩いて10分~15分で天文台に!
 
電車でお越しの際は
上毛高原駅
渋川駅・沼田駅・中之条駅 の各駅よりタクシーで25分です!
 
☆施設情報など県立ぐんま天文台の詳しい情報はこちら



 そして13日に三大流星群の1つである
ペルセウス座流星群の観測がピークをむかえましたが
 天候により14日15日にもペルセウス座流星群を観測できます!

是非、お子さまの自由研究などに
群馬県の綺麗な星空を眺めてみてはいかがでしょうか♪






 


 
また県立ぐんま天文台のある高山村
ほかにも田んぼアートをお楽しみいただけます! 
今年はくまモンぐんまちゃん
 
 
道の駅で購入できる美味しい地元野菜など
自然の魅力が盛りだくさん!!
 
 
是非、群馬の自然を体で感じてみてください♪