※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年12月4日金曜日

体験取材☆草津温泉で時間湯体験!

 
皆さんこんにちは(^^)/
ぐんま観光おもてなし隊です☆
 
今回私達は、日本一の湯出量を誇り湯畑がシンボルの「草津温泉で、
時間湯」の体験取材をしてきました!!

 
※「時間湯」とは・・・草津温泉独自の入湯法で、幕末の集団入浴が原点と言われ、
明治時代には湯長制度が確立したといわれる伝統あるものです。
 病気をもつ人が藁にもすがる思いで時間湯に辿り着き、
ここでたくさんの人々が癒されてきました。
 
時間湯の入浴前に、神棚に向かって参拝をします!
自分の体が良くなる様、願いを込めます。


次に高温の湯を入浴可能な温度に下げるため、
参加メンバー全員で「草津節」を歌いながら、
湯もみ」を行います♪


※「湯もみ」とは・・・熱い源泉の中に六尺板を入れて湯をもみ、
入浴できるまでの一定の温度に下げることです。
また、湯もみをすることにより、温度を下げるだけでなく、
湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなります。
 
頭にタオルを乗せ、30~40杯頭に湯をかける「湯かぶり」を行います!
これは、入浴後の貧血やのぼせを防ぐため、後頭部に集中的に湯をかけます。
最初は熱いですが、次第に慣れていきます。


そして、湯長の号令にあわせて、
「おー!」と全員で声を出しながら、3分間入浴!


入浴後は蒸しタオルをかけて汗を出し切り、


ゆっくり休んだ後には認定証がもらえます(^^)/


時間湯の体験を行ったメンバーは、
「肌がスベスベになった!」「体がスッキリした!」など
感想を述べていました(^O^)/
 
今の季節、草津町では温泉はもちろん、
湯畑イルミネーションも楽しむことができます♪
約2万球のイルミネーションの灯りと湯けむりが織りなす、
幻想的な「湯畑」をお楽しみください☆

また、草津温泉感謝キャンペーンも開催中で、
限定宿泊プランや周辺施設の割引券の配布などをご用意しており、
お得なおもてなしを味わう事が出来ます(^^)/

ぜひ、このは草津温泉へお越しになられてはいかがでしょうか?