※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年12月16日水曜日

体験取材☆馬事公苑で乗馬体験

 
みなさんこんにちは
 
ぐんま観光おもてなし隊です(^o^)
 
 
 
今回は群馬県馬事公苑での
 乗馬体験の様子をご紹介します!!


まず、体験前にヘルメットとブーツを選びます。


いよいよ馬とご対面!!


パートナーはイブキ(雄・25歳
まつ毛が長くてクリっとした目の
穏やかな優しい性格の馬です。


パートナーである馬とコミュニケーションをとるため
まずはブラッシング!!


時間をかけて丁寧に行います・・・



/よろしくね、イブキ\



ブラッシングの後は馬をひいて乗馬スタート!



馬上の視線は思っていた以上に高く、見晴らし抜群♪


姿勢も・・・




/シャキッ!!\

自然と背筋が伸びます。
腹筋や背筋などインナーマッスルにじわじわ効いている感じがします・・・



インストラクターの方が馬の進め方、止め方、手綱の持ち方など細かく教えてくれます。



最初はゆっくり歩く速度の並足(なみあし)から始めます。



お腹を蹴ると歩きだし、手綱を引っ張ると止まってくれます。




 だんだん慣れてきて、イブキと息もあってきました!!


次はより速く走らせる速足に挑戦!!




馬のリズムに合わせて身体を動かし、馬との一体感を楽しみます。



体験終了後は、イブキにブラッシングと水をあげます。
上手に乗せてくれたイブキに感謝の気持ちでいっぱいです。


/イブキ、ありがとう♪♪♪\


群馬県馬事公苑では乗馬体験を行っています。
初心者から上級者までレベルに合わせたレッスンや
子ども向けの体験教室も開催しています。
3歳以上のお子さまはポニーの引き馬乗馬も体験できます♪


詳しくはこちら!!


是非、群馬県の雄大な自然の中で
乗馬体験をお楽しみください(*^_^*)