※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年12月7日月曜日

県都まえばし生糸のまち 和のコトAsobi

 
皆さんこんにちは(^_^)
ぐんま観光おもてなし隊です!!
 
今回は、前橋市臨江閣で行われた
県都まえばし生糸のまち 和のコトAsobi」に参加してきました。

 
※臨江閣は、現在放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のゆかりの地であり、
主人公の美和の夫、初代群馬県令(知事)の楫取素彦
地元の有志たちの協力・募金で迎賓館として建てられました。
近代和風の木造建築で本館・茶室は、県指定の重要文化財となっています。

 「県都まえばし生糸のまち 和のコトAsobi」は2日間に渡り開催され、
 前橋の文化や地域の魅力を体感していただくと同時に、
現在着る機会の減っている着物を楽しみながら絹文化に触れて頂くイベント。


私たちおもてなし隊は、観光ブースにて観光案内(^^)/
群馬県や前橋市周辺の観光情報・観光パンフレットを
多数ご用意し、お客様にご案内しました!


 お客様からは、「花燃ゆ毎週見ているよ~面白いよね!」、
「大河ドラマ館は歩いてどれくらい?」
「富岡製糸場の最寄り駅ってどこ?」、など
大河ドラマ「花燃ゆ」や世界遺産「富岡製糸場」に関するお声を頂きました。


午後の、臨江閣別館2階大広間で行われた
ステージイベントでは、群馬県の観光PRの他、
ぐんまちゃんの特技でもありますぐんまちゃんダンス
ミンナノグンマ」も披露しました。


多くの方が一緒になって踊ってくださりました。
本当にありがとうございました!!


ぐんまちゃんも多くの方とお会いでき、
一緒にダンスも踊れてよかったね(*^_^*)

 
今回行って参りました前橋市は、
現在放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台でもあります。
そしていよいよ今週、最終回を迎えます!!

群馬県庁昭和庁舎2階で開館しております
大河ドラマ館は来年1月31日まで開催中。
こちらでは、ドラマの時代背景や登場人物紹介、あらすじを綴ったパネル、
出演者のサイン、衣装・小道具、県令執務室などの展示をしています。
ドラマの放映が終了しても、引き続き「花燃ゆ」の世界観を味わえます!
ぜひ歴史を肌で感じに、いらしてみてはいかがでしょうか?


また前橋市内各地で、イルミネーションが開催されています☆
幻想的なライトアップのスポットが多数ある冬の前橋へぜひお越しください。