※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2017年6月20日火曜日

県民防犯の日イベント



みなさんこんにちは!

ぐんま観光おもてなし隊です♪


突然ですが、このブログを読んでくださってるそこのあなた!
 
皆さんの日ごろの防犯意識はいかがでしょうか!?


どこか他人事な気がしていませんか…?



6月16日は「県民防犯の日」ということで、
  
私たちおもてなし隊も防犯啓発のお手伝いに行ってきました!

午前中はJA新田みどりの本店へ(^^)




職員の皆さんと防犯啓発チラシを配りながら

振り込め詐欺への注意を呼びかけたり、

観光パンフレットの配布やご案内もおこないました!


 
 

 「振り込め詐欺にご注意ください~!」


最後には皆さんと記念撮影も(^ ^)♪





 そして午後はヤオコー桐生相生店へ!
 

 こちらでは警察署の皆さん、ボランティアの皆さん、

群馬県警察のマスコットキャラクター上州くんとご一緒させていただきました(^ ^)★



↑ やる気を確かめ合う上州くんとぐんまちゃん


イベント開始にあたって、

警察署の方や桐生行政県税事務所の方からのお話がありました。




お話の中では群馬県の昨年の特殊詐欺被害額

なななんと

約6億円・・・!!! 

そんな衝撃的なお話もありました。



自分自身、そして身の回りの大切な方が詐欺の被害にあわないよう

日頃から少しでも注意の意識を持って過ごすことが大切ですね。



群馬県ではこうした「県民防犯の日」をきっかけに

ご家庭や職場などで身の回りの防犯対策について見直したり、

自主パトロールやあいさつ運動で地域の防犯運動の和を広げながら、

安全なまちづくりに取り組んでいます!



 ですので皆さんが観光やお仕事で群馬県にお越しになる際も、
安心して群馬県の素敵な街並みや風景を楽しんでいただけることと思います♪



でももちろん、皆さんの防犯意識もお忘れなきよう(^o^)/☆


 

ぐんまちゃんと上州くんと皆さんのお越しをお待ちしています♪