※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年6月3日水曜日

体験取材☆甘楽町で手作りこんにゃく体験!!

 
☆みなさん こんにちは☆
 
私たちぐんま観光おもてなし隊は、
甘楽町にあります、「こんにゃくパーク」へ
体験取材に行ってきました。
 
 
 
ご存知でしょうか?
群馬県は、こんにゃく芋の生産量と作付面積日本一
 
そして生産量は全国の約9割を占めています♪


 
さて!
 
 
 
上信越自動車道 富岡ICから約10分・・・
富岡製糸場からも車で約15分という所にある

こちらの施設では

 
こんにゃくの製造ラインを見学できるほか、
 
 
こんにゃくラーメン、
 
 
 
レバ刺し風こんにゃく や、こんにゃくの唐揚げ など
 
 
 
20種類以上のこんにゃく料理を無料で楽しむことが出来ます!
おでんや煮物だけでなく、様々な調理方法で楽しめるのですね♪
 幅広いこんにゃくの活用に、驚きでした。
 
 
そして私たちは、こんにゃくの魅力を再発見するため、
 
 
 
材料・器具はこちら☆

 
 
まずは水の入ったボールに、こんにゃく粉を入れて・・・
 

 
 
ダマにならないように注意しながら、
混ぜていきます♪
 
 
徐々に弾力が増してきて、白っぽくなってきたら、
形づくり☆

 
 
ハート♡や、星☆の形、そして・・・・・
 
 
 
みえるかな・・・?
 

 
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」
顔作りにもチャレンジ!!!
 
 
ご自分の好きな形、大きさに作れるので楽しいですよ(*^_^*)♪
 
 
最後は、お鍋で茹でます。

 
 
 
 
およそ20分後・・・・・・
 


★★★完成です★★★

 
出来上がったこんにゃくは、その場で試食できます。
できたてのこんにゃくはやわらかくて、とっても美味しかったです(^u^)♡ 


 
 
また、こんにゃくは持ち帰りができ、
体験中の様子を記念写真にしてプレゼントしてくれます。
 
 
 
 
 
こんにゃくはカロリーが少なく、食物繊維が豊富ということから、
健康食品としても、世界で注目されています。
 
 
 
皆さんもぜひ、ぐんまのこんにゃくの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか(^O^)?
 
 
 
 
 
 
こちらの体験取材は、県観光情報誌「心にググっとぐんま5月号」内、
「わくわく体験!発見記」に掲載しております!
 
是非ご覧ください
 
 
 
 
☆県観光情報誌「心にググっとぐんま」バックナンバーはこちら