※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2017年1月24日火曜日

四万温泉 湯立祭

みなさん、こんにちは。ぐんま観光おもてなし隊です。

 
1/20(金)は二十四節気の一つ「大寒」の日。
私たちは、四万温泉で開かれた「湯立祭」に参加してきました。

 
 
四万温泉のメイン通り裏の河川敷にはこれだけの雪が!!
前橋の方では見られない、長い氷柱やぽってりとした雪のかたまりは
なんだか芸術的で、感動しました!
 
午後から雪の予報で、ちょうど13時頃からはらはらと雪が舞い始めました。
 
 
 
「湯立祭」とは、四万温泉発祥の湯とされる御夢想(ごむそう)の湯前にて、
毎年大寒の日に執り行われる恒例行事で、
釜で温泉の湯を焚き、祝詩の奏上後、湯立の湯を湯笹で周囲に振りかけることで
温泉の恵みに感謝し人々の無病息災を祈る行事です。
 
 
あいにくの天候にも関わらず、会場にはたくさんのお客様が!


 
ちなみに、会場の御夢想の湯」↑は日帰り温泉施設で、
9:00~15:00まで、なんと無料で利用することができるのです^^
 

 
ぐんまちゃんは、中之条町イメージキャラクター「なかのん」
一緒にお出迎え。
 
「雪の中、よく来たね!」と優しいおことばもかけていただきました^^
 
 
 

 
14時からは一転、厳かな雰囲気の中、神事がはじまり
町長さんをはじめ皆さんで四万温泉のお湯の恵みに感謝し祈祷をします。
 
 

御夢想の湯の源泉を大きな釜に入れ、それを湯笹で振りまく「温湯の儀」。
だんだんと雪が強くなってきましたが、みなさん心を一つに無病息災を祈ります。
 
 
 
その後は・・・・
 
四万温泉の若旦那さんたちによる、威勢のよい「湯餅つき」!!
 
 
 
息ぴったりのリズムで、ぺったん!ぺったん!
ぐんまちゃんとなかのんも湯笹をふって応援しますヽ(^o^)丿
 
四万の病を癒すといわれる四万のお湯で蒸しあげられた糯米から
できたお餅はふわっとしていておいしそう!
 


お餅以外にも、特製豚汁や甘酒、ココアに行列ができていました。
寒いときには、一段とおいしく感じられますね。


そして、大迫力の中之条太鼓の演奏も。

 
ドドン!!!  カッカ!!

近くできいていると身体にまで振動が響いてくるほど!



そして、なんとこのあと、
なかのんとぐんまちゃんもお兄さんたちに教えてもらって、
太鼓にチャレンジしてみました!
 
 
ぽん、ぽん、ぽん!
 
ちょ、ちょっと迫力はないけれど、かわいらしい演奏ができました・・・!
 
 
 
お湯を絶やさず受け継がれるように、と祈りを込めた「湯継ぎ」を終えた後は、
 
皆さんお待ちかねの締めくくりイベント、「福まんじゅう投げ」ヽ(^o^)丿
 
おまんじゅうにラベルがついていて、
四万温泉グッズや、商品券、そして宿泊券も当たる・・・!という
やる気がググッと上がるラインナップ。
 
町長さんたちにまざって、ぐんまちゃんも
福まんじゅう投げに参加させてもらえることに(!)
 
 
「ぐんまちゃーーん、こっちに投げて~~」
「ここだよーーー!」
 
そんな声も聞こえてきますが、
ぐんまちゃんはそれほどコントロールも良くないし、
皆さんに平等に福が届いてほしいので、
一心不乱に投げます!!
 

 
福まんじゅうならぬ、おしくらまんじゅう状態で
みなさんひしめきあっています!!
大盛り上がりヽ(^o^)丿
 
福をゲットできたかな??
 
 
 
一年に一度の四万温泉ならではの一大行事に参加できて
ぐんまちゃんもうれしかった様子。
 
 
 
ちなみに、大寒の同日には、長野原町の川原湯温泉
「湯かけ祭り」も行われました。
 
こちらも、お湯が再び湧きでたことが起源となっているようです。
「奇祭」と呼ばれる少し変わったお祭りです。要チェックですね!!
 
 
温泉大国のぐんまですが、温泉という資源に恵まれていることに
感謝する日が年に一度はあってもいいのかもしれませんね。
 
雪も降り、こんな寒い日が続きますが、ぜひぐんまの温泉に浸かって
身体の芯まで温まってください^^。