※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2016年1月7日木曜日

真田丸出陣式真田街道推進機構狼煙リレー


みなさんこんにちは
ぐんま観光おもてなし隊です(^^)/


今回私たちは1月1日(金)に沼田公園(沼田城址)にて開催された
「真田丸出陣式真田街道推進機構狼煙リレー」
に参加しました!
 
今年のNHK大河ドラマは、戦国武将・真田幸村とその一族を描く、「真田丸」!!
放送開始まであとわずかとなり、
どんなドラマが展開されていくか楽しみですね♪

実は、群馬県には・・・

東吾妻町にある「岩櫃城址」や、みなかみ町にある「名胡桃城址」など、
真田家ゆかりの地があり、
中でも、沼田市は、主人公・真田幸村の兄、
真田信之が初代沼田城主を務めた地なのです。

今回は、2016真田丸イヤーを記念して、
長野県上田市をスタートに、ゴールの沼田市まで、
真田ゆかりの地(真田街道)を狼煙(のろし)でつなぐ、
狼煙リレーが行われました!!
 
 
ぐんまちゃんも真田信之の甲冑姿で登場
 

会場となった沼田城址では、狼煙と共に、
人文字で「真田丸」を表現し、
盛り上がっている様子を全国放送にて発信!


"もうひとつの真田の舞台 沼田"をPRしました(^^)v


小雪が舞うなか、会場には多くの人が会場を訪れ、
人文字の準備を行いました。
 

 
人文字の注意事項や撮影までの流れが説明された後は・・・・

 
いよいよ撮影スタンバイ♪
 



上空に撮影用のヘリコプターが現れたら、
一斉に赤いパネルを空に掲げます!

 

 
 
上空からの画はこちら・・・・
 
 
 (1月1日 NHK 「2016年新春!ニッポン「ふるさとお宝」祭り」より)
 
見事、大成功!
 綺麗な人文字が完成しました!(^^)!
 
 
撮影終了後は、

群馬県のマスコット・ぐんまちゃんと、
沼田市の小松姫も参加し、
 
 
 沼田城址公園内に設置された、


「真田信之」と「小松姫」の像のお披露目が行われました♪
 

 
今回イベントが行われた沼田市では、
平成28年3月20日(日)~平成29年3月31日(金)まで
「上州沼田真田丸展」が開催されます!
 
ドラマに登場する、衣装や小道具の展示のほか、
真田家の足跡をたどることができます。
 

是非訪れてみてはいかがでしょうか(^O^)?
 
 

詳しくはこちら