※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2015年9月11日金曜日

体験発見☆神流町で化石発掘体験!

 
☆みなさんこんにちは☆
 
 
ぐんまわくわく体験新発見! 
今回、ぐんま観光おもてなし隊は、
神流町
「化石発掘」
を体験してきました!
 
 
群馬県神流町では
化石が多く発掘されているんです!

その最たるものがこちら☆

 
 


 
約1億3000万年前の砂浜に残された波の跡の化石で
表面にある大小50個の穴が 
日本で初めて
「恐竜の足跡化石」として認められました
 
 
 いよいよ化石発掘体験♪
「恐竜の足跡化石」のすぐ近くに
化石発掘体験場があります!


 
まずはスタッフの方から
体験の注意事項や
 化石の説明、発掘のコツなどを聞きます。





みんな真剣です!





まず泥質の土の中から
黒っぽい石を掘り出して
表面の土をバケツの水で洗います。






表面をよーく観察して…





中に化石がないか
ハンマーで石を割って確かめます。


ひたすら掘り、洗い、割り、スタッフの方に見せる
の繰り返しです。



開始から15分…
周りが
「やったー!巻貝の化石だ!」
「葉っぱの化石みつけたよー!」
と歓声を上げる中、
おもてなし隊はまだひとつも見つけられず
焦ります…


おもてなし隊「化石をみつけるコツはありますか?」
スタッフの方「化石の地層に当たれば見つかりやすいですよ」

スタッフの方「あとは根気です」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開始から40分…
根気を合言葉に掘る→洗う→割る→見せる
最初は化石らしきものがあれば
全部スタッフの方に見せていましたが、
だんだん目が慣れてきて
化石かそうでないかの区別が
何となくですがつくようになりました(^^)


開始から45分…残り時間わずか
もうひとつも見つからないかな…と
あきらめかけたその時!!!


スタッフの方 「シジミの化石ですね」


やったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


みなさん、わかりますか??
(後日撮影)
赤い丸の中に
シジミのしまもようがうつっています★






その後、残り15分で
こんなに見つかりました!
最初の45分が
嘘みたいです!!




化石は学術調査の必要な場合以外は
持ち帰ることができます!
夏のいい思い出のひとつになりました(^^)



 化石発掘体験場の付近には
「神流町恐竜センター」
があります!

太古の歴史を感じられる化石の展示や
恐竜のライブシアター
化石のレプリカ作製体験など
様々な体験ができます!



秋のお出かけシーズンに
太古の歴史を感じに
ぜひ群馬県へお越しください!