※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2017年2月6日月曜日

鬼恋節分祭

「福は内、鬼も内!」

こんにちは!
ぐんま観光おもてなし隊です。

「いやいや、鬼は外でしょ」と思っているみなさん。
これで正しいのです。
鬼のふるさと藤岡市鬼石では節分で追い出された鬼を全国から呼び入れるイベント
その名も「鬼恋節分祭」を開催しているんです!

この鬼恋節分祭に参加してきましたー!!!


ちょっと早く着いたので、会場の様子を見に行きました。
どうやら、このステージから豆まきをするようですねー。


まずは、式典前に鬼石吹奏楽団の素晴らしい演奏が始まりました♪

演奏が終わると…
式典が始まり、来賓のみなさまの挨拶をぐんまちゃんもしっかりと聞きながら
ステージ脇でスタンバイです!


実は…ちょっとだけ階段が苦手のぐんまちゃんのために
実行委員会のみなさんがパワーゲート車をご用意してくださいました。
ありがとうございます m(__)m

ご挨拶も終わり、いよいよ豆まき (^_^;)
ぐんまちゃんもゲートに乗ってスタンバイ!!

パワーゲートのおかげで、無事ステージに上がれたぐんまちゃん。
豆はもちろん、景品付きのボールやお菓子をまくんですよ。
上手く投げられるか、ちょっと心配だね。


ステージ前はというと、す・すごい人出です (+o+)

司会の掛け声に合わせて…ぐんまちゃんも頑張って投げました (・_・;)
みんなキャッチできたかなー


豆まきの後はステージ前で撮影会。
たくさんの方に並んで頂き、本当にありがとうございました。

なかには、こんな珍しいお友達と撮影も…
「うさぎ」さんです。


最後は一緒に会場を盛り上げてくれた鬼たちや

藤岡市のキャンペーンレディ「ふじ娘」のお二人とも写真を撮ってきました。

全国的にも珍しい「鬼恋節分祭」はもちろん、
世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一つでもある高山社跡
蝋梅(ろうばい)が見ごろを迎える桜山公園がある
群馬県の藤岡市へぜひお越しください。