※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2014年9月1日月曜日

2014/08/29 群馬県吾妻郡高山村 ふるさと祭り と 高山村の観光情報

みなさん こんにちは
 
まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか。
 
私たちぐんま観光おもてなし隊。
今回は群馬県吾妻郡高山村で行われた
第34回高山村ふるさとまつり に参加して参りました!
 
お祭りに参加する前に新しくできた
道の駅中山盆地 にも立ち寄りました。
 
 
ぐんまちゃんの指す先にあるもの!
 
 
じゃーん!
ぐんまちゃんの田んぼアートです!
 
 
ぐんまちゃんもとても喜んでました♪
田んぼアートの前でさまざまなポーズをして
たくさんのお客様に撮影していただきました。
 
 
群馬県の観光パンフレットもとてもよろこんでいただけました!
 
 
 
群馬県吾妻郡高山村の 道の駅 中山盆地
新鮮な特産品はもちろん、「名物そばいなり」も人気です。
天然温泉施設「ふれあいプラザ」が併設されており、ゆっくりと過ごすこともできます。
もちろん 田んぼアートもぜひご覧ください!
 
 
 
さて!少し移動をして
高山村いぶき会館広場へ
 
いよいよ 高山村ふるさと祭り スタートです!
 
迫力の 上州高山いぶき太鼓 がオープニングを飾ります。
 
 
 
ぐんまちゃんも いぶき太鼓 のリズムにあわせて参加♪
 
 
もちろん群馬県の観光ブースも設置させていただきました。
世界遺産 富岡製糸場と絹産業遺産群や、各温泉が人気です。
地元の方はもちろん、県内の他市町村の方々、県外の方々もたくさんいらしてました。
 
 
高山村のマスコットキャラクター
いぶきちゃんとひかるくんとも再会できました!
 
 
記念撮影~♪(*´∀`*)
 
 
 
ちなみに
いぶきちゃんとひかるくんのモチーフは
村の花 りんどう です。
 
 
 会場では、ヒーローショーや
群馬県のご当地アイドル
ぐんま観光特使でもある「あかぎ団」 さん の元気なステージも行われました
ぐんまちゃんも  ぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」 を一緒に踊りました♪
 
 
 
 
そしていよいよお待ちかねの大抽選会!
司会進行をさせていただきました。
 
豪華景品が当たるということで毎年人気なのだそうです。
もちろん今年もたくさんの方にご参加いただきました。
 
 
大抽選会の途中で群馬県の観光PRもさせていただき、
最後には会場のみなさんともう一度、
ぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」を一緒に踊りました。
 
「あかぎ団」 のみなさんも一緒に踊ってくださり
ありがとうございました!
 
 
高山村ふるさと祭りは来年も開催予定です。
ラストには大感動の花火の打ち上げもあります。
ぜひみなさまお越しくださいませヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 
 
高山村には 県立ぐんま天文台 もあります☆
群馬の星空
とてもきれいですよ♪
 
 
 
天文台のシンボル 太陽望遠鏡 を指さすぐんまちゃん
天気にもよりますが、太陽の黒点などが観察できるのです!!
  
 
 
 
 

 
宇宙の神秘をどうぞお楽しみください♪ 
 
 
 
そのほか、高山村は 登山ハイキング にもオススメですよ♪
 
 
 
 
 
おまけ
会場裏で高山村キッズからオススメ情報をリサーチする仕事熱心なぐんまちゃんでした。