※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2016年3月24日木曜日

ぐんまちゃん列車運行開始記念号

 
みなさんこんにちは!
ぐんま観光おもてなし隊です
 
私たちは、2月21日(日)に行われた
ぐんまちゃん列車運行開始記念号 
に乗車してきました(^v^)♪

今回のイベントは、
ぐんまちゃん列車の運行開始をお祝いするイベント。
 
このイベントで運行される列車はなんと・・・・
 

 
群馬県のマスコット・ぐんまちゃんのイラストが
ラッピングされている列車なのです!!
 
 
 
行きの列車内では、群馬県内の観光PRを行ったほか、
イベントの翌日・2月22日がお誕生日のぐんまちゃんのために...
 
お客さまがHAPPY BIRTHDAYの歌をうたってくれました♪♪
ぐんまちゃんもとっても嬉しそうでした(*^_^*)
みなさん!本当にありがとうございました!
 
 
そして到着したのは、富岡製糸場のある上州富岡駅」!
下車した先には...
 
 
下仁田町のキャラクターねき坊
富岡市のイメージキャラクターお富ちゃん
甘楽町のイメージキャラクターかんらちゃん
写真には写っていませんが
高崎だるまのキャラクターたか丸くん
みなさんをお出迎え
 
 
改札を出た所では
 
 
それぞれのキャラクターのグッズ販売や
群馬県西部の観光情報を中心とした観光案内を行いました♪
「上州富岡駅から富岡製糸場まで歩いてどのくらい?」
「高山社跡はどこにあるの?」
など、主に富岡製糸場と絹産業遺産群に関する
ご質問をいただきました(^^)
 
 
そして、帰りの列車の中では
ぐんまちゃんとのクイズ大会・じゃんけん大会を開催!
内容盛りだくさんのイベントとなりました!
 
 
イベントに参加して下さったみなさん
誠にありがとうございました
 
 
 
今回のイベントでは、高崎駅~上州富岡駅の区間を
列車が走行しましたが、沿線には今回のイベントにも登場してくれた
ねぎ坊」の故郷、下仁田町があります!
 
下仁田町には、「上毛かるた」で
♪~ねぎとこんにゃく下仁田名産~♪と、
うたわれている下仁田ネギがあります!
 
 
下仁田ネギは、他の品種のネギに比べて明らかに太く、
熱を加えると大変甘くなり、滑らかな食感に・・・♪
すき焼きや天ぷらなど、様々な料理に使われています!
 
 
ご当地のグルメ・特産を味わうのも、旅の醍醐味★ 
群馬県にいらした際には是非味わってみてくださいね(^^)