※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2016年3月14日月曜日

邑楽町で手作りウインナー体験!


みなさんこんにちは
 
ぐんま観光おもてなし隊です(^^)♪
 
今回は、JA邑楽館林ミートセンターでの
手作りウインナー体験の様子をご紹介します!!
 
 

おいしいウインナーが食べたい!

上州麦豚を味わいたい!
 
そんなあなた…
 
手作り…してみませんか?
 
 今回は手作りウインナー作り体験を行ってきました。
 

 
いざ!体験スタート!
スパイスを図るところから始めていきます。

 
今回はカレーバジルの2種類を作ることにしました! 
 
 
おやおや、カレーの隠し味にジンジャーを入れるとは…!
自分好みのスパイスをブレンドすることで味の深みが広がります!
 
 
リピーターの方はチーズなどを持参したりするそうです!
 
 
そして今回使用するお肉はこちら
上州麦豚!
群馬県は豚の飼養頭数が全国5位です。
地域の特性を生かした、多くの銘柄豚があり県内外から高い評価を得ています。
中でも、麦類を多く含んだ飼料で育てられた上州麦豚は、
古くから麦の産地である群馬県。
きめが細かく、くせのないあっさりとした風味が特徴です。
 
 
 ボールに移し全体に味がなじむようにスパイスと牛乳を入れてこねてます。
 
具材が痛まないように、氷水で冷やしながら混ぜていきます。
 
 スタッファーという機械を使い羊腸に上州麦豚のひき肉をつめて、
 
 お好みのサイズでねじりを加えウインナーの形にしていきます!
 
今回は二人ともウインナーサイズにしてみました♪
お好みに応じて、フランクフルトやホットドッグに使用するような
大きなサイズに作っても良いそうです。
 
 出来上がったウインナーをすぐに湯通しします。
80~90℃のお湯に約20分入れて完成です!

自分で作るとおいしさも倍増!
無添加・無着色のウインナーなので、
どなたでも安心して食べられます!
体験で作ったウインナーはお家でおいしく頂きました!
名物講師のトークもあり楽しく体験ができます!
ありがとうございました!
 
 
こちらの体験の様子は、旬の観光情報・イベント情報をご紹介している
県観光情報誌「心にググっとぐんま3月号」内、
わくわく体験!発見記」に掲載しています!
 ぜひご覧ください♪
 
☆県観光情報誌「心にググっとぐんま」バックナンバーはこちら