※注意※ぐんま観光おもてなし隊とぐんまちゃんの活動内容について
イベント主催者様への電話確認等はご迷惑になりますので各イベントHP等にてご確認ください

2016年3月2日水曜日

高崎だるまの絵付け体験

 
みなさんこんにちは
 ぐんま観光おもてなし隊です(^O^)
 
 今回は、※高崎だるまの絵付け体験
の様子をご紹介します!
(体験は11月26日に行いました。)
 
 
高崎だるまは、全国生産80%に匹敵する年間170万個が生産されており、
日本一の生産量を誇っております。
プロスポーツチームや選挙の際などでも、
特注でだるまを制作しているほど、
高崎だるまは全国へと浸透しているのです。
 
私たちは最初に伝統工芸士の先生の説明を聞き、
高崎だるまの歴史、だるまの顔に隠された秘密、
だるまの意味などを教えていただきました。
 


説明を聞き終えてからは、
いよいよ実際に絵付けをしていきます!

 
自分の思いや願いを込めながら、
だるまのお顔に「まゆ」と「ひげ」を描き入れていきます。


最後に余分な墨を拭きとった後に、
だるまを熱風で乾かし、
自分だけのだるまが完成です!

「願い」成就のために、心を込めて作りました!


だるまの文化に触れ、親しむことができ、
とても貴重な体験になりました(^.^)

高崎だるまで有名な高崎市では、
これからの時期・・・
榛名梅林箕郷梅林の梅が咲き誇り、
一足早い春を満喫することができます。

また、高崎市には「世界記録遺産」を目指す上野三碑があります。
今月3月下旬には・・・「高崎映画祭」も開催します。
伝統・自然・歴史・文化が根付く高崎市へぜひお越しください♪